投稿者: 管理人

フィリピンマニラ(ニノイアキノ)国際空港 空港使用料がチケットに組み込まれる制度がOFWの圧力により延期

11/04/2014 (未分類)

マニラ ニノイ・アキノ国際空港 国際線施設使用料

2014年11月1日発券分よりマニラ ニノイ・アキノ国際空港(以下、マニラ空港)出国時の国際線施設使用料(以下、空港税)が航空チケットに加算されることが決定したと前回のブログでお伝えしましたが、この度、マニラ首都圏パサイ市の地方裁判所は、運輸通信相とマニラ国際空港公団(MIAA)に対して仮差し止め命令(TRO)を下しました。

空港税航空チケット組み込み制度仮差し止めの内容

OFWを支援する複数の団体が返金手続きの煩雑さを理由に当該制度の施行を少なくとも20日間延期するように地裁に提訴、そして決定。

その他

いやー、これぞザ•フィリピンって感じですね。延長につぐ延長。そしてGDPの10%を有するOFWからの圧力。はっきり言って自分たちの現状しか考えていません。空港税の徴収を簡素化することにより海外からの評価も高くなり、ゆくゆくは自分たちに返ってくるにもかかわらずです。世界最悪の空港と言われていることに何とも思わないでしょうか?

ちなみに空港税は2008年に一度550ペソから750ペソに上がり、その後すぐに550ペソに戻ったようです。

参考:http://news.nna.jp/free/news/20141103php011A.html

投稿者: 管理人

マニラ空港 出国税は11月1日発券分より

10/13/2014 (未分類)

マニラ ニノイ・アキノ国際空港 国際線施設使用料

2014年11月1日発券分よりマニラ ニノイ・アキノ国際空港(以下、マニラ空港)出国時の国際線施設使用料(以下、空港税)が航空チケットに加算されることが決定いたしました。

変更の内容

当初は2014年10月1日発券分より航空チケットに加算される予定でしたが、マニラ国際空港公団の通達により11月1日発券分からに延期となりました。

その他の事項

11月1日以降のご出発分でも10月30日以前に発券された場合は、現行どおりマニラ空港にて直接国際線施設使用料を支払わなければなりません。

ちなみに550ペソのうち、100ペソは国に、390ペソは空港公団に、60ペソが航空セキュリティのために分配されます。

http://jp.philippineairlines.com/news/intl_pax_serv_chg_mnl.jsp

投稿者: 管理人

フィリピンに60日以上滞在する場合は指紋認証が必要

10/05/2014 (未分類)

前回、フィリピン移民局が

悪巧みをしているという記事を書きましたが、

やはりきました。

留学代理店のPHIL ENGLISHさんが速報を掲載しています。

フィリピン入国管理局の通達により、10月1日より、フィリピン滞在期間が9週以上、具体的には60日間以上となる場合、第2次ビザ延長およびACR I-Card申請には学生本人が直接入国管理局に出向く必要がございます。

これはかなり面倒くさいですね。

第2次ビザ延長対象者は直接入国管理局に行って書類を提出し、署名および指紋押捺などを実行していただく必要がございます。

指紋押捺って、下手すれば人権侵害ですね。

当面は移民局の大混雑が予想されます。

個人で行く場合は時間に余裕をもっていきたいですね。

ちなみに申請書はこちらからダウンロードできます。

投稿者: 管理人

フィリピン移民局がまた良からぬことを考えている気配がする

10/03/2014 (未分類)

フィリピン長期滞在者にとってアニュアルレポートは

年1回の非常にめんどくさい手続きで、

なぜそれをしないとわからぬまま

長蛇の列をつくり移民局に赴かなければなりません。

それと同じようなことが

近々催される気配が、インターネットを徘徊していると

みうけられます。

例えば、本局のHPですが、

http://www.immigration.gov.ph/

新たにALIEN REGISTRATION PROGRAM (ARP) FORMSというリンクが

設置されています。

そしてこのARPをネットで検索してみると

「長期滞在者は登録しなければいけない」

http://punch.dagupan.com/articles/news/2014/09/year-long-registration-for-aliens/

「すべての外国人にあたらしい制度をあてがう」

http://www.enews163.com/2014/09/22/philippine-immigration-authorities-issued-a-new-order-all-foreigners-must-be-re-registered-in-the-philippines-65524.html

というようなニュースがでてきます。

また、フィリピンの気まぐれな制度に振り回される日々が来そうです。

投稿者: 管理人

【フィリピン留学準備】紙の辞書不要論 帰国の際のパッキング時間短縮とドライマンゴーが10袋買える その理由とは

09/26/2014 (未分類)

永遠のテーマ、フィリピン留学に英語辞書は必要か?

紙の辞書は不要だと思います。

「辞書を全部おぼえたので東大合格できました」的なあの分厚いやつ。

確かに、細かい分類や発音、例文は

ところ狭しと載っていますが、

フィリピン留学の第一の目的は

「スピーキング」という観点からすると

細かい分類を気にしていたら話せません。

発音に限っては、ほら、目の前に歩く発音辞書がいるじゃないですか。

そう、マンツーマンレッスンなので先生にきくのが一番早いです。

ただ、TOEICやTOFLE等の資格試験や

その他別の目的で来た場合は話は別です。

超高性能電子辞書の価値はいかほど?

最近なら誰もがもっている電子辞書。

これも原則不要です。

例外はPCやスマホを持ってこなかった場合です。

PCやスマホがあれば電子辞書の代用ができます。

机の上にPC、スマホ、電子辞書、教科書そして

ノートを置くのはとても効率が悪いです。

分厚い辞書、電子辞書が無くてどーするの?

PCです。PCは最強です。

インターネットで調べれば例文はいくらでもでてきます。

日本語の英語辞書サイトのお勧めはWeblioです。

サイトによっては発音が確認できるものもあるので重宝します。

また、語学学校によっていは音声ファイルを貸し出してくれるところもあるのでPCは必需品です。

PCは盗難が心配なのでできるだけ持ち歩きたくないし、なんせ重い。

スマホです。スマホはもうPCの域に達してます。

インターネットにも繋がるし、アプリによっては

PCよりも使い易い場合もあります。

ただ、配布される音声ファイルの取り回しは

PCのほうが上です。

AndroidはまだPCにつなげるだけで

ストレージとして認識されますが、

iPhoneは一度iTunesに同期させないといけないのでその分手間ですね。

ネットネットって、うちの学校ネットがつながらないんですけど(怒)。

それは学校に文句を行って下さい(笑)。

というのは冗談で、PCにもスマホにも

オフライン辞書というものがあります。

例えば、英辞郎

バージョンアップを繰り返し現在は第八版まででていますが、

実はこれMacでも使えるんです。

機種によってはスムーズにインストールできたり

できなかったりしますが、

Mac標準の辞書アプリに英辞郎を追加すると

さくさくでかなり快適です。

ネットにつなげる必要もありません。

また、スマホにもオフライン辞書はありますので

自分に合ったものを選んでください。

無料のものもありますが、多少、値のはるものもあります。

ネットが繋がらないと不平を言うよりも、

そういうことを前提で準備できる人がフィリピン留学では成功します。

まとめ

そしてあの重たい紙の辞書を持っていかなかった分、

帰りの身支度もはかどりますし、

何より、軽くなった分、お土産にドライマンゴーが

たくさん買えますね!

投稿者: 管理人

フィリピン、ビザの日数について、けっこう勘違いしている人が多いんじゃないかと思いまとめてみた

09/24/2014 (未分類)

フィリピン、最初のビザ無し期間は30日?

そうです。去年から21日ではなく30日以内は

ビザ無しでフィリピンに滞在できるようになりました。

けっこう4週間単位で期間を決めている語学学校が

多いので、だいたい28日はビザ無しで

滞在できる計算になります。

最初の延長で2ヶ月間フィリピンに滞在できる?

いいえ、正確には59日以内までフィリピンに滞在できます。

これは最初のビザ無し期間を延長するという意味があり

観光ビザの延長とはまたちょっと意味合いが違ってきます。

まあ、滞在できることにはかわりないのですが。

59日の次は、89日間フィリピンに滞在できるの?

いいえ、正確には59日と1ヶ月です。

なので暦によって日数が変わってきます。

なぜ2回目のビザ延長は、他の回より値段が高いの?

謎です(笑)。

以上、うまいことすれば海外に出たり入ったりで

ビザの延長料金を節約することが出来ます。

代理店や学校から言われることを鵜呑みにせず

自ら調べてフィリピン留学を有意義にしたいですね!!

投稿者: 管理人

SSP(特別学習許可証)って何?

09/22/2014 (未分類)

そもそもSSPって必要なの?

必要です。

語学学校に1日でも在籍すれば

必須の許可証です。

もし、申請せず、移民局の調査がはいると

一発アウトです。

生徒側は最悪強制送還とブラックリストに載り

罰金3万ペソ、学校側は許可取り消し罰金5万ペソです。

SSPってどこでとるの?

学校を通して申請します。

ビザやACR I-Cardのように自分で申請することはできません。

SSPって2種類あるの?

59日用と6ヶ月用があります。

59日をこえて在籍する人は必ず6ヶ月用を申請しましょう。

ここでちょっとややこしいのが、

当初59日以内の予定が延長し、59日をこえて

在籍することになった場合です。

すでに59日用のSSPを申請しているのであれば

6ヶ月用のものを再取得しなければなりません。

もちろん費用も再度支払うことになります。

延長の可能性がある場合は、

あらかじめ学校に相談しておきましょう。

SSPって出国の際に必要なの?

SSPの申請が完了するとリーガルサイズの証明書が

発行されますが、出国の際にはこれがあれば

気持ち安心という程度です。

SSPを申請していれば移民局のデータベースには

すでに登録されているので

この証明書がなくとも出国はできます。

もし、申請の完了が遅れこの証明書が手元にない場合は、

「観光できた」と言ったほうが無難かも知れません。

投稿者: 管理人

フィリピン留学口コミサイト「JOLLIBBS」の使い方

09/22/2014 (未分類)

フォーラム、トピックについて

フォーラム=大きなカテゴリ

トピック=小さなカテゴリ

フォーラムは基本的に管理人が作成します。

リクエストがあればコメント欄からリクエストください。

トピックは登録すれば誰でも作成できます。

投稿者: 管理人

ようこそ!フィリピン留学口コミ掲示板「JOLLIBBS」へ!

09/21/2014 (未分類)